泉北ニュータウン教会教会員の皆様におかれましては、受難節の最中、また聖霊降臨節を前にして日々尊いお祈りとご奉仕に衷心より感謝申しあげます。
さて2020年5月25日の日付にて、政府は新型コロナウイルス感染症流行に伴う緊急事態宣言を解除いたしました。これをひとつの目安として泉北ニュータウン教会は延期していた礼拝を再開する旨を5月31日に招集した臨時役員会で決議いたしました。しかしながら当該感染症の流行は完全に収束したとは言い難く、第二波、第三波の流行も懸念されます。このような現状を踏まえまして、泉北ニュータウン教会といたしましては、みなさまに次の事柄を続けてお伝えいたしたく存じます。それは、
1.以下のような体調不良の場合は無理をせず礼拝出席をお控えいただくこと。
・風邪のような諸症状――発熱・咳・倦怠感・気管支障害、特に37℃以上の熱がある。普段通りの体調とは異なる違和感を感じる。
→礼拝出席を自粛される場合は、体調の赦す範囲内で在宅礼拝・自宅礼拝をもって祈りをともに献げましょう。そのために日本基督教団の聖書日課に基づいた聖書箇所を印刷しました。また教会ホームページには文字ベースのほかに動画の礼拝メッセージも用意しました。
2.礼拝堂受付に手指消毒用のアルコールを設置しています。必ず消毒をお願い申しあげます。
3.礼拝では、讃美歌の際にも必ずマスクの着用をお願いします。
4.密集・密閉・密接(三密)対策として、隣席との距離を置いてくださりますようお願いします。
5.礼拝での立ち座りについては、礼拝の頌栄と祝祷のみといたします。これも決してご無理のないようにお願いします。
6.奏楽の奉仕・礼拝の奉仕につきましては暫く見合わせます。ご奉仕そのものについては役員がいたします。奏楽奉仕もしばらくは見合わせ、ヒムプレーヤー(讃美歌自動演奏機)によるものとし、事情によっては奏楽のない礼拝もあり得るものとご理解ください。
7.聖餐式は新型コロナウイルス感染症への確たる治療法が一般化するまで執行を見合わせます。愛餐会、交わりの会も同様といたします。平日の定例集会につきましては、対面式のものについては6月一杯は開催を見合わせます。7月以降はその月ごとに開催の是非を協議し決定します。
8.万一再び緊急事態宣言が発令される際には、重ねて臨時役員会を招集し、その判断を皆様に緊急連絡網または文章等でお伝えします。教会行事につきましても、定例役員会や「教会の活動を考える会・伝道委員会」等で開催の是非を協議してまいります。感染症の流行の状況が流動的につき、なにとぞご了承ください。
以上の事柄を踏まえ、みなさまには礼拝を献げるにあたりご協力とご理解を賜わりますようお願い申しあげます。感染対策のために苦闘している隣人、世界の民のために、イエス・キリストの名によって祈りを合わせましょう。
主にありて
日本基督教団泉北ニュータウン教会
牧師 稲山聖修
※「教会での新型コロナウィルス感染症対策マニュアル」は
こちらのページに、
「自宅礼拝・在宅礼拝の手引き(6月7日~7月26日用)」は
こちらのページに掲載しています。