2020年12月27日日曜日

12月27日(日) 礼拝を献げました

主なる神を讃美します。

 12月27日(日)の礼拝をもちまして、2020年の教会のわざを全うすることができました。
 人間の備えた計画がことごとく覆り、教会の交わりのあり方が深く問われた一年でした。それでも主なる神に礼拝を献げて歩み始める一週間に深く感謝を覚えました。

 さらには、例年になく教会員を天に見送った年ともなりました。しかしこの悲しみは、礼拝が単に世にいるわたしたちだけでなく、召された教会員や教会関係者とともに献げ続けるわざでもあることをあらためて確かめずにはおれませんでした。
 現時点では新型感染症はその勢い衰えるどころか、ますますその影響を深く国家や社会に及ぼし、隠されていた諸問題をあらわにし続けています。直接病に罹患して天に召される方の報せだけでなく、生きづらさに苦しむ方々の声を聞かない日はありません。

 けれども、いや、だからこそ、救い主イエス・キリストは世に遣わされたのだとの確信に立ちます。生きづらさの理由にされがちな傷つきやすさを、神様は豊かに祝福してくださいます。
 来たる2021年も表面を観るかぎりでは決して楽観はできません。けれどもわたしたちには神様が備えてくださったユーモアがあります。そのユーモアがもたらす勇気と喜びを分かちあいながら、みなさまとともに歩めればと願います。

「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる」!

 降誕節を迎えたこの時、新しい新年を待ち望みながら過ごしましょう。

2020年12月25日金曜日

2021年1月3日(日) 礼拝予定

-降誕節第2主日礼拝-

時間:午前10時30分~
場所:泉北ニュータウン教会 礼拝堂
(こひつじ保育園 1階ホール)
説教=「悲しむ者を忘れない救い主の光」
聖書=マタイによる福音書2章16~23節
讃美=292(1節), 122(1節), 540.
《今週の集会》
祈祷会=休会
キリスト教入門講座=休会

2020年12月20日日曜日

12月20日(日) クリスマス礼拝を献げました

クリスマスおめでとうございます。
新型感染症対策により、本日12月20日の待降節第4主日礼拝をクリスマス礼拝として献げました。例年献げるキャンドルライトサービスなどは休止としたしましたが、それでも対面式の形式とリモートメッセージの「ダブルス」方式で喜びを分かち合えたのは、アイデアと労力を提供してくださった方々のご奉仕の賜物です。言い表せない感謝の念にあふれています。
暦の上では冬至を迎え、いよいよ風も冷たくなる候、体調も崩しがちな季節です。戒めるべきは新型コロナ禍だけではなく、入浴時のヒートショックをはじめとした急激な温度差による身体への負荷もあります。
変温動物は外気温に応じて身体の代謝を変えて適応いたしますが、わたしたちは寒さ慣れしていない場合、循環器系への負荷が極限にまでいたると取返しのつかない事態を招きます。心身をさまざまな角度から検証されて、急がず慌てずに、年末の働きに励みたく存じます。
みなさまにはどうかクリスマスの喜びとともに、お健やかさが支えられますように。クリスマスの主なる神の深い癒しと平安を祈ります。平素からの尊いお祈りに感謝しつつ。

2020年12月17日木曜日

2020年12月27日(日) 礼拝予定

-降誕節第1主日礼拝-

時間:午前10時30分~
場所:泉北ニュータウン教会 礼拝堂
(こひつじ保育園 1階ホール)
説教=「いのちの光を見つめてあゆむ道」
稲山聖修牧師

聖書=マタイによる福音書2章1~12節
讃美=106(1節), 118(1節), 542.
《今週の集会》
祈祷会=休会
キリスト教入門講座=休会


2020年12月13日日曜日

12月13日(日) 礼拝を献げました

 主の御名を讃美します。聖日礼拝も待降節第3主日礼拝を献げました。次週礼拝ではクリスマス礼拝を献げます。
 しかし同時に、大阪府下では新型コロナウイルス性感染症の拡大がレッドステージの水準を迎えています。対面式礼拝からリモート礼拝にした教会も多かったと聞きます。

 わたくしどもの教会でも新型コロナウイルス感染症には万全の対策を講じて礼拝を献げています。もちろん礼拝欠席には決して遠慮は要りません。
 しかしながら、なぜ対面式礼拝にこだわるかと申しますと、その理由には、礼拝が世を生きる人だけに留まらず、天に召された教会員とともなるところにあります。召された教会員にはリモート礼拝ではなかなか交わりを実感できません。アドベントやクリスマスの喜びは、決して教会の現住陪餐会員、つまり世にあるわたしたちだけには独占されないのです。

 本日の聖書箇所では、身柄を拘束された洗礼者ヨハネが「来たるべきお方はあなたなのですか」と弟子を派遣してイエスがキリストかどうか真偽を問う仕組みになっています。洗礼者ヨハネはやがて斬首刑に処せられますが、牢獄にいてその胸中にこみあげるのは、自らの生死を超えた「イエスは救い主なのか」との問いかけでした。祈りの真髄の姿のひとつがここに示されています。
 いのちが死に留まるのではなく、その誕生や果てしない成長を、このコロナ禍にあって深く見つめていきたいと願います。

 どうか罹患者・感染者、医療従事者・福祉関係者、新型感染症以外の病にお苦しみの方々の癒しと平安を主が備えてくださるよう祈るばかりです。クリスマス礼拝まで残り1週間。みなさまのいのちを主なる神が癒し、支え、ますます祝福してくださいますように。

2020年12月9日水曜日

2020年12月20日(日) 礼拝予定

-待降節第4主日礼拝-
クリスマス礼拝

時間:午前10時30分~
場所:泉北ニュータウン教会 礼拝堂
(こひつじ保育園 1階ホール)
説教=「力の支配を破る救い主の誕生」
聖書=マタイによる福音書1章18~25節
讃美=107(1節), 109(1節), 542.
《今週の集会》
祈祷会=休会
キリスト教入門講座=休会

2020年12月6日日曜日

12月6日(日) 礼拝を献げました。

主の御名を讃美します。

 みなさまのお祈りとお支えの中で、待降節第2主日礼拝を献げることができました。

 コロナ禍の中、礼拝のあり方にもさまざまな工夫が求められます。何よりもみなさまのご健康があればこそとの原則を大切にいたします。礼拝出席の際には、くれぐれもご体調を優先され、少しでもご不安があれば在宅にて礼拝をお献げください。大阪府下にレッドシグナルが点灯する中で、礼拝への欠席に負い目を抱かれる必要は一切ございません。

 新型コロナウイルス感染症は確かに侮れない災いでもありますが、同時に今の時はわたしたちにはクリスマスの主なる神に、正義や平和のありかた、また、わたしたち自らのありかたを深く問いかける時ともなり得ます。この「時の徴」の中で、聖書に立ち、静かにささやく神の声に耳を傾けられますよう、ともに乞い願いましょう。

 イエス・キリストの平安が、みなさまにともにありますように。



2020年12月3日木曜日

2020年12月13日(日) 礼拝予定

-待降節第3主日礼拝-

時間:午前10時30分~
場所:泉北ニュータウン教会 礼拝堂
(こひつじ保育園 1階ホール)
説教「あなたの前に道を備える主」
稲山聖修牧師

聖書 マタイによる福音書11章2~10節
(新約聖書19ページ)

讃美 95(1,4節), 二編119, 542.
《今週の集会について》
※12月6日(日)の役員会にて、
今月の、平日の定例集会は
新型感染症対策のため休止にする事に
決定しました。

なお、今月の、
キャロリング、クリスマスイブキャンドルライトサービスも
休止致します。