昨日から雷と強風に見舞われる候となりました。みなさまにはいかがお過ごしのことでしょうか。
本日の中継ライブ礼拝では牧師の責任により機材の操作がよろしくなく、みなさまにはとんだご迷惑をおかけいたしました。まことに申し訳ございませんでした。
しかしその中でも豊かにされたお話をいたします。
緊急事態宣言の最中、教会でリモート礼拝を献げる場合、牧師によるワン・オペレーションの場合が概して多いものです。牧師は誰もいない礼拝堂で機材を操作し礼拝をひとり献げる場合が殆どです。孤独といえば孤独なわざです。
しかし本日は幾人かの関係者がスタッフとしてわざわざお越しくださり、機材操作を担当してくださりました。いわば毎回が実験でもある中継礼拝ですが、まことに心強く感じました。
いつ・どのような場合でも、試行錯誤はありますが、今回は「決して牧師を一人にはさせない」との支えを深く感じました。教会の招きと支えなしに牧師の祈りとわざはあり得ません。深い感謝の念につつまれながら、コロナ禍の中でもキリストを中心にした交わりが備えられていることに嬉しさを禁じ得ません。
今回の礼拝メッセージについては、別撮りの動画をご視聴くださいますようみなさまにお願いするとともに、試行錯誤を恐れぬ態度が主によって賜物として整えられていると深く感謝する一日でした。
みなさまの新しい一週間を、神さまがますます豊かに祝福されますように。