2021年9月5日日曜日

聖霊降臨節第16主日礼拝を献げられました。

みなさまのお祈りとご奉仕のおかげで、本日は聖霊降臨節第16主日礼拝を献げられました。厚く感謝申しあげます。

緊急事態宣言もさらなる延長が検討されています。大阪府の場合は二週間から今月いっぱいを目処に政府対策本部が正式に決定するとの報道でした。

これまでの期間、業務の自粛の要請や不安の矛先を向けられて閉店に追い込まれた自営業や業務形態の変更に伴い失職の憂き目に遭われた方々は数知れません。心ならずも新型感染症に罹患し自宅療養の最中で召されたいのちもあります。

病床数確保の最中懸命に働く医療従事者やエッセンシャルワーカーの方々がいる他方で、社会的・政治的な責任の所在を明らかにする必要があります。それは誰かを責めて悪人に仕立てあげるためにではなく、新型感染症対策により効果的で生活の保障を視野に入れた対策を講じるためです。

暦も九月を迎えました。九月二日は東京湾に浮かぶ戦艦ミズーリの上で日本の降伏文書が調印されポツダム宣言の受諾が文言として締結された日です。あのときも日本の政治の責任が厳しく問われました。一億総懺悔とも言われましたが未だに集められないご遺骨があり、癒されなかった家族の傷が疼きます。

ツクツクボウシは夏の終わりと秋の訪れを告げます。予想できない時代の曲がり角で、わたしたちはあり方に工夫を凝らして懸命に礼拝を献げ続けています。それはどのような時代にも輝いているイエス・キリストのいのちの光が、一週間のあゆみのスタート地点であると確かめるためでもあります。

いろいろなご支援とお祈りのもと、泉北ニュータウン教会は新しい月もキリストのともしびを掲げてまいります。みなさまの新しい一週間に、神さまがいつもともにおられますよう祈ります。日々のわざのなかで、イエス・キリストとともにあゆむよろこびが備えられますように。