2021年11月30日火曜日

2021年12月5日(日) 礼拝予定

降誕前第3主日礼拝
-待降節(アドベント)第2主日礼拝-

時間:10時30分~

場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂


説教=「神の福音と人の戒め」
稲山聖修牧師

聖書=「マルコによる福音書」7章1~13節
(新共同訳 新約聖書74ページ)

讃美=95(1,4,5), 98, 545.



説教要旨・動画、ライブ中継については、
12月4日(土)までに
教会ホームーページの
「今週の礼拝説教」のコーナーに、
掲載いたします。

なお、ライブ中継がご覧になれない場合は、
説教動画の方をご覧頂きます様、
お願い致します。

2021年11月28日日曜日

待降節第1主日礼拝を献げることができました

お陰様で待降節第1主日礼拝を献げることができました。いよいよクリスマスに向けて、西方教会の備えが始まります。
 

礼拝を献げた後にさる教会員との語らいでは、人新世(Anthropocene )という時代区分が話題となりました。地球規模の環境変動や生態系をめぐる課題、人類だけでなく全ての生態系を脅かす環境問題にいかに向き合うべきかという問いを、キリスト教倫理の立場から考えるというお話しでした。

牧師はジュラ紀の地球の気温が概ね40℃であったことを踏まえ、現在の気候変動の全てが人類の力の及ぶ圏内ではないことを踏まえながら、マイクロプラスチックやPCB、タンカーの座礁による重油の汚染やプルトニウムを始めとする問題は一重に人類に起因するのであり、したがって人新世とはわたしたちが担うべき世代にわたる全生態系的な課題であると申しました。


そのようなマクロな課題と併せて、ο株による新型コロナウイルスの脅威の再来をも含めて、人体そのものの健康だけでなく経済・社会の動揺は深いと申せましょう。

しかしそのような混乱の中で、本日の礼拝ではさる一人の少年によって待降節のろうそくがひとつ点灯されました。


その灯りの中に、幾たびも絶滅の危機に晒されながらも、世代を繋いできた人類の希望と、救い主イエス・キリストの訪れを待つとの生活態度を重ねて、あらためて危機の中で神さまに備えられたいのちの希望を確かめ、分かち合うことができました。

イエス・キリストが、世界史的にはローマ皇帝により惹起された混乱の中でお生まれになったことと、今・現代の混乱とを重ねながら、クリスマスの喜びの現代性に思いを馳せます。この事件によりいかなる混乱の中でも人間が人として本来の道筋を踏み外さず将来を開拓する希望を備えられたのは、桁外れに大きな出来事です。不安をもたらす報せに動じることなく、救い主の誕生を喜びつつ目指して黙々と道を耕したく存じます。

みなさまの新しい1週間に、主なる神がともにおられますように。

2021年11月22日月曜日

2021年11月28日(日) 礼拝予定

待降節第1主日礼拝

-アドベント第1主日礼拝-

時間:10時30分~

場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂



説教=「神の言葉はとこしえに立つ」
稲山聖修牧師

聖書=「マルコによる福音書」13章 21~37節

讃美=174(1,2), 94, 540.



説教要旨・動画、ライブ中継については、
11月27日(土)までに
教会ホームーページの
「今週の礼拝説教」のコーナーに、
掲載いたします。

なお、ライブ中継がご覧になれない場合は、
説教動画の方をご覧頂きます様、
お願い致します。

2021年11月21日日曜日

収穫感謝日礼拝と謝恩日礼拝を献げました。(2021年11月21日)

みなさまの尊いお祈りのお陰で 降誕前第4主日の礼拝を献げることができました。


本日は収穫感謝日礼拝と謝恩日礼拝を献げました。


神さまからいただいた収穫の実りに感謝する礼拝であるとともに、献げた実りは地域のこども食堂にお捧げいたします。献げもののこのような用い方は、聖書のメッセージに則したもので、全国の諸教会も実践しているはずです。


また謝恩日とは、第一線を退いた隠退牧師を支えるために設けられており、社会保障が充分でない隠退牧師のために祈り献げる礼拝です。

どちらにしても神様から心身ともにすべてを賭して汗を流した結果授けられた感謝の応答です。
 

不景気が叫ばれる世の中ですがいつの世も教会は富に浮かれることなくイエス・キリストを見つめて歩んでまいりました。

世の闇が深まるほどキリストの光は輝きを増していきます。

来週からは待降節に入ります。キリストの誕生を待ち望む季節です。

世が乱れるほどキリストの教えと生きざまを求める声は高まります。

新しい一週間、みなさまに主なる神の恵みと平安がともにおられますように祈ります。ともに励みましょう。

主にありて

2021年11月14日日曜日

11月21日(日) 収穫感謝日・謝恩日礼拝予定

-収穫感謝日・謝恩日礼拝-

降誕前第5主日礼拝

時間:10時30分~

場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂

説教=「今・この時、天に宝を積む」
稲山聖修牧師

聖書=『マルコによる福音書』10章17~22節

讃美=503(1,3節), 391(1,3節), 540.


説教要旨・動画、ライブ中継については、
11月20日(土)までに
教会ホームーページの
「今週の礼拝説教」のコーナーに、
掲載いたします。

なお、ライブ中継がご覧になれない場合は、
説教動画の方をご覧頂きます様、
お願い致します。



降誕節前第6主日礼拝、幼児祝福式礼拝をお献げできました。

みなさまの尊いお祈りのおかげで、本日は降誕節前第6主日礼拝、幼児祝福式礼拝をお献げできました。礼拝では8名のこどもたちを祝福してご家族に神さまの恵みのそそぎをお祝いすることができたのは言葉にあまる喜びでした。

中継礼拝の画像が当初途切れましたのはPCの作動不良もありましたが、途切れたところは概して礼拝メッセージに当たるところですので、お聴きになりたい方々はメッセージ動画をご視聴ください。むしろ牧師としては途中からでも礼拝の温かな雰囲気をモニター越しにでも分かち合えて安心しております。

11月の次週21日は収穫感謝日・謝恩日礼拝と教会バザーを行います。時節柄教会での飲食は控えますが、収穫感謝日で献げた秋の実りは礼拝の原点に立ちつつ地域のこども食堂へ、そして謝恩日礼拝としては隠退牧師を祈り支えるための支援としても執行します。よろしくお願い申しあげます。

11月28日(日)からはいよいよ待降節(アドベント)を迎えます。クリスマスまでのあゆみを神さまが支えてくださるよう祈ります。

混沌とした世にもたらされたイエス・キリストの誕生の知らせ。その喜びの知らせをめざして、各々の課題を神さまに献げる宝物として携えてまいりましょう。

新しい一週間に神さまがともおられますように。

主にありて

2021年11月9日火曜日

2021年11月14日(日) 幼児祝福式礼拝 予定

 -降誕前第6主日礼拝-

時間:10時30分~
場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂

 

説教=「破壊に打ち克ついのちの声」
稲山聖修牧師

聖書=『マルコによる福音書』13章3~11節
(新約聖書88ページ)

讃美=171(1,3節), 465(1,3節), 467, 540.

説教内容、動画、ライブ中継については、
こちらのページに掲載しています。

2021年11月7日日曜日

永眠者記念礼拝・墓前礼拝をお献げできました

おかげさまで降誕前第7主日礼拝を献げ、永眠者記念礼拝・墓前礼拝・三名の教会員の納骨式を執り行うことができました。天候にも恵まれて天地を越えた主なる神の慈しみにより、とこしえの平安にある兄弟姉妹・教会関係者とともなる礼拝のありがたさを深く味わった一日でした。
永眠者記念礼拝に臨んで、さる教会員の方がいつも淡いコスモスの花を備えてくださります。その花びらの中に天に召された方々の写真を飾り礼拝をともにします。
永眠者記念礼拝の後には午後3時から教会墓地で墓前礼拝を献げます。聖書に則するなら墓は人生の終着点ではなく、天の国へ凱旋する門であり、そのゆえにいのちの希望のしるしとなります。
わたしたちは齢を重ね、身体は経年変化を重ねます。その積み重ねを聖書では衰えではなく「日々新たにされる」と書き記します。

将来に神のビジョンと夢を抱き、召された方々とともに、これからも歩むと礼拝出席者一同篤く祈りをともにしました。礼拝を支えてくださった方々、ご奉仕くださった方々、お祈りくださった方々に衷心より御礼申しあげます。

みなさまの新しい1週間に、主なる神がともにおられますように。ありがとうございました。