2025年4月6日日曜日

2025年4月13日(日) 礼拝 予定

       ―受難節第6主日礼拝―

時間:10時30分~

場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂 

  

説教=「自分を救わなかった人の子イエス」
稲山聖修牧師

聖書=『マタイによる福音書』27章32~44節

讃美=21-306.(Ⅱ177)
Ⅱ.-182.21-24(Ⅰ539).


説教要旨・動画、ライブ中継については、
教会ホームーページの
「今週の礼拝説教」のコーナーに、
礼拝前日の夜までに掲載します。

なお、ライブ中継がご覧になれない場合は、
説教動画の方をご覧頂きます様、
お願い致します。

受難節第5主日礼拝を献げることができました

おかげさまで受難節第5主日礼拝を献げることができました。本日より2025年度が始まりました。泉北ニュータウン教会では通年標語を「あなたがたはキリストの安らぎを授かる」とし 『マタイによる福音書』11章28節の「疲れた者、重荷を負う者は、私のもとに来なさい。休ませてあげよう」を主題聖句としました。暮らしの憂いや荒んだ心を抱えて生きるわたしたちの日々の只中に イエス・キリストが飛び込んできてくださった喜びを分かちあいたいとの一念からのことばでした。
  

本日は礼拝のあり方も一新されて コロナ禍前のように教会役員が司会と祈祷を献げて牧師が『聖書』のことばを解き明かす様式に近づけました。牧師の不手際で一部教会員を戸惑わせてしまった旨お詫び申しあげます。ただそのなかで も(福)地球の園  こひつじこども園と 放課後等デイサービス こひつじの職員の先生方の任職式を執行し さらには中高生新旧祝福式を執り行えたのはなによりの喜びでした。
 

『聖書』の物語は弟子ヤコブとヨハネの母親が 神の国の訪れの折には二人をキリストの最側近にしてほしいとの願いをイエスが一蹴する場面でした。神の国の私物化につながるこの願いに わたしたちは今や中抜きなどが当たり前となった神の恵みの民営化を観る思いがいたしました。そのようなこの世の競争社会の延長線上には神の愛に通じる道は絶たれています。それは何よりも十字架のイエスの姿に明らかです。
 

わたしたちもその事実に心して 「使える」から「仕える」自由をイエス・キリストから授かりましょう。奉仕には自由があり愛があり信頼があります。これが命令への絶対服従とはまったく異なる特徴です。各々の新しい年度のあゆみがますます豊かに祝福されますよう祈ります。
 

2025年3月30日日曜日

2025年4月6日(日) 礼拝 予定

       ―受難節第5主日礼拝―

時間:10時30分~

場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂 

  

説教=「たがいに支えあうために」
稲山聖修牧師

聖書=『マタイによる福音書』20章20~29節

讃美=21-57(Ⅲ.5).
   21-463(Ⅰ 494).
   21-24(Ⅰ 539)

説教要旨・動画、ライブ中継については、
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受難節第4主日礼拝を献げることができました

おかげさまで受難節第4主日礼拝を献げることができました。奇しくも2024年度を締めくくる聖日礼拝ともなり サクラやタンポポの花咲くなかでの礼拝となりました。いよいよ春の訪れです。
 

本日は『マタイによる福音書』17章1〜13節にある「人の子イエスの山上の変容」の箇所でした。ペトロ、ヤコブ、ヨハネの三人を連れて高い山へと登ったイエスの顔が太陽のように輝き 服は光のように白くなります。そして『旧約聖書』の物語に登場するモーセ、そして預言者エリヤと語らうという筋立てです。イエスの時代にはすでに物語上の人物となっていたモーセは『律法(トーラー)』、エリヤは『預言者の書(ネビイーム)』を示すとも言われます。いずれにせよイエスの教えは『旧約聖書』の教えや物語が徹底的に裏づけられていました。それではわたしたちがその書物を開いてみるとどのような世界が広がっているというのでしょうか。
 

それは「神なしには」グロテスクだ としか呼べないような展開も含めた人間模様に満ちています。もしもわたしたちが道徳的な規範を人の生きざまだけに求めるならば 誰も該当する人物が見当たらないような世界です。
 
しかしながらイエスはその物語のなかに 隠された神の愛を見いだし自らの苦難を通してその愛を語り 実践しました。人の子イエスの輝きは 人間の醜悪さを映しだしながら その苦しみを分かちあい 我がものとするあゆみでもありました。

この年度の移り変わりにあたって 新年度がそのまま喜ばしく始まるという方々よりも さまざまな戸惑いや迷いにあふれているという方々も多いのではないでしょうか。けれどもわたしたちはその戸惑いがあたかもないかのようなふるまいが「ふさわしい」と捉えがちです。モーセやエリヤは神をうたがう民に蔑ろにされたという記事を忘れるわけにはまいりません。

サクラの樹もタンポポも 何があるのか分からない地面に深く根をおろしてはじめて花を咲かせます。またモクレンの花は散ればこそ豊かに葉を生い茂らせます。
 

イエスの姿の変容は 混乱する世にあって わたしたちが何に根をおろし 誰を見つめて新年度を始めるのかをも示しています。未来への一歩を イエスとともに踏み出しましょう。

2025年3月23日日曜日

2025年3月30日(日) 礼拝 予定

       ―受難節第4主日礼拝―

時間:10時30分~

場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂 

  
説教=「神の愛は苦難を貫いて輝く」
稲山聖修牧師

聖書=『マタイによる福音書』17章1~13節

讃美=526.515.21-88(Ⅱ255).


説教要旨・動画、ライブ中継については、
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受難節第3主日礼拝を献げることができました

おかげさまで受難節第3主日礼拝を献げることができました。本日のテキストには、使徒ペトロの人としてのあり方の曖昧さが描かれます。ペトロは「あなたはメシア、生ける神の子です」との理解を表し イエスに「あなたは幸いだ」と祝福されながらも その直後にキリストの苦難、十字架での殺害とその後の復活を「あってはならない」と諌めたことで「サタン、引き下がれ。あなたはわたしの邪魔をする者」と戒められてしまいます。
 

ごく短い物語でのペトロの扱いからは 人の姿に理想の姿を追いかけてしまううわべの「信仰」の大きな問題が示されています。すなわち個人の内面の問題の枠を出ずに論じられた信仰はかくまでもろい という事実です。
 

『聖書』が信仰と呼ぶのは神からの祝福に根ざした「関係」であり それはイエス・キリストとの間柄でも同様です。相手から恵みとして先に授かるのが信仰であり それはこちらの都合を問いません。ペトロはその意味では勘違いをしています。だからこそ「鶏の鳴く前に三度イエスを否定する」という挫折と涙を通してようやくキリストの教えと生涯が示す事実を悟ります。その事実とはわたしたちが「赦された罪人」としてキリストに従うというあゆみでした。
  

今年の春分の日は3月20日でしたが奇しくもこの日は三十年前にあるカルト教団が未曾有のテロ計画を決行した日でもありました。ただ注目したいのはこの事件にいたるまでマスコミがこの教団の教祖をバラエティー番組に登場させたり「知識人」も対談を望んでいたりしたとの過ちが忘れ去られているありさまです。カルト教団に属する若者は正義を掲げてテロを行いました。他方でその被害を受けて亡くなったり障がいを引きずっている方々の時は停止したままです。
 

今 社会の歪んだ正義感は SNSでの匿名の煽動的な攻撃へと移りました。誹謗中傷を受けた人々の中には自死に追い込まれる方々さえおられます。感情的な一時の高ぶりが取り返しのつかない過ちにつながるとの警鐘は すでに使徒ペトロの過ちに示されてはいないでしょうか。
 

他者への否定ではなく 自らを苦しめる者にも神の愛を貫いたイエス・キリストこそ わたしたちが仰ぐべき救い主です。その愛に基づいて日々のあり方を問い直してまいりましょう。みなさまの新しい一週間に主なる神のますますの祝福を祈ります。

2025年3月16日日曜日

2025年3月23日(日) 礼拝 予定

      ―受難節第3主日礼拝―

時間:10時30分~

場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂 

  



説教=「涙と挫折こそ信仰の目覚め」
稲山聖修牧師

聖書=『マタイによる福音書』16章13~23節

讃美=243.21-441(268).
21-88(Ⅱ255).


説教要旨・動画、ライブ中継については、
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