2021年2月14日日曜日

主なる神を讃えます。

紅梅・白梅のかおる朝を迎えました。みなさまにはお具合いかがでしょうか。教会では今朝も在宅礼拝をお支えするために牧師が祈りを献げました。
イエスが山の中で祈りを献げる中 弟子を乗せた舟は一晩中逆風に晒されていました。しかもその舟の中にはイエス・キリストはご自身としてはおられません。その中での恐怖は筆舌に尽くしがたかったでしょう。しかしイエスは弟子のあずかり知らない山の中で祈っておられました。弟子が絶望に陥らないためだったかもしれません。
昨夜 東北・関東地方を中心に広範囲に渡り大きな地震がありました。遠く離れた堺市でも震度1を記録しました。多くの犠牲とひきかえにした教訓を忘れかけたわたしたちへ向けた「時の徴」かもしれませんが 被害が少しでも小さくなるよう重ねて祈ります。
2月も半ばを迎えました。みなさまにおかれましては くれぐれもお身体ご自愛ください。主なる神がいつもともにいてくださるように。

主の平安