2021年1月17日日曜日

本日、教会での対面式聖日礼拝は休止といたしました。

主の御名を讃美します。
本日、教会での対面式聖日礼拝は休止といたしましたが、牧師は教会に出向き、在宅礼拝が支えられるよう祈りを献げてまいりました。

また、本日は阪神・淡路大震災から26年目の日曜日でもありました。被災地のなかで、あるいは被災しながらのなかで、教会のありかたが深く問われた重大な出来事でした。

あらためて、教会が教会員のみの「所有物」また「私物」ではなく、神に備えられた「神の公共性」を帯びているものだと確信いたしました。『使徒信条』にある「聖なる公同の教会」との告白を大切にいたしましょう。

みなさまの新しい一週間が、イエス・キリストに導かれ、インマヌエルの神に支えられて、聖霊の力に押し出されるものとなりますよう祈ります。