2021年6月27日日曜日

聖霊降臨節第6主日礼拝を、対面式で執行できました。

栄光在天

みなさまのお祈りのおかげで 聖霊降臨節第6主日礼拝を執行できました。ありがとうございました。

第三次緊急事態宣言は解除され、ほぼ二ヶ月ぶりの礼拝を対面式で献げられ、礼拝出席者だけでなく中継礼拝で参加されたみなさまとも喜びを分かちあえたのは何よりでした。

ライブ中継礼拝は、このような感じで行っています。

ワクチン接種が進む一方で かつてインド型と呼ばれたデルタ株コロナウイルスが流行の兆しを見せつつあります。対面式礼拝でも讃美歌はお気持ちで讃美しつつ静かに神さまの恵みを分かち合うこととしました。

二ヶ月ぶりに再会できた方々もいれば、さまざまな課題や不安の中での礼拝を余儀なくされている方々が、身近なところだけではなく、全国の諸教会におられることでしょう。世界規模となればこれはなおのことかと拝察します。

コロナ禍を単なる災害やパンデミックばかりでなく、神さまからの「時の徴」として何が問われているのかを祈り求めていかなくてはと痛切に感じました。

みなさまの新たな一週間に、神さまがともにいてくださるよう、イエス・キリストの名によって祈ります。

主にありて