2022年7月3日日曜日

聖霊降臨節第5主日礼拝を献げることができました

 おかげさまで聖霊降臨節第5主日礼拝を献げることができました。みなさまのお祈りに衷心より感謝申しあげます。
 

 先週一週間を思い起こせば、ともかく酷暑の一言に尽きました。エアコンが生活必需品だとメディアは喧伝する一方で、冷蔵庫や扇風機を用いる電気代にすら気を遣わなくてはならないご家庭が数多あることをわたしたちはどれほど想像していることでしょう。

 ウクライナ戦争に限らず、貧困という名の戦争は、蛇を生殺しにするかのようにヒタヒタとわたしたちの日常に迫り、暮らしだけでなく心をも蝕んでいきます。
 

 だからこそわたしたちは、キリストを通して神の愛の力であるところの聖霊に押し出されて、不安やわだかまり、隣人への不信の念に基をなすさまざまな壁を打ち破り、神の平和を足下から実現したく励む者です。神への信頼こそが何よりの肝です。

 台風の報せを始めとし、自然災害のシーズンも迎えていますが、その中にあって、なおも主なる神の恵みと支えとがますますみなさまの新しい一週間に臨みますよう、そして日々の暮らしに神様がともにおられますよう祈ります。