2024年1月28日日曜日

降誕節第5主日礼拝をお献げできました

  おかげさまで降誕節第5主日礼拝をお献げできました。新来会者を3名お迎えした礼拝でもあり、ともに讃美するよろこびに包まれた礼拝でした。みなさまのお祈りに衷心より感謝申しあげます。
 

 今朝がたご高齢の教会員の訃報を聞き、主なる神のもとに逝去された教会員の永久の平安とともに、世にあるご遺族の癒しと支えを祈りました。  

 聖書の箇所は『ヨハネによる福音書』で人の子イエスが「わたしはある」と語るところでした。当該福音書は文体が美しいギリシア語でも知られますが、その時代の霊肉二元論や霊魂不滅論に対してキリストに示された救いを今一度『旧約聖書』から確かめようとする意図も感じさせる文が続きます。 

 わたしたちの救いとは肉体を滅ぶべき欲望の源だとする理解からも魂のみが不滅であるとの立場からも遠いところにあります。どれほどの不安や孤独に苛まれても「心配するな、わたしはここにいるよ」との名をもつ神の慈しみと愛に気づいてこそ訪れます。この神の慈しみに敷かれた道を歩んだイエス・キリストを見つめながら、新しい一週間を始めましょう。インマヌエル アーメン。