2021年5月30日日曜日

聖霊降臨節第2主日礼拝をお献げできました。

みなさまの尊いお祈りのおかげで、聖霊降臨節第2主日礼拝をお献げできました。梅雨の季節にも拘らず青空に恵まれ、初夏の風の中執り行えましたこと感謝申しあげます。

緊急事態宣言発令延長に伴い、対面式の聖日礼拝の執行は、もう少し先となります。教会にもみなさまにも暫く忍耐が求められますが、今は各々の場での礼拝を大切にいたしましょう。

ライブ配信式の礼拝は、時に動画や音声が停止したり跳んでしまうことがあります。膨大なデータが配信システムの許容量を超えた場合に起きるとされ、教会によっては光回線を用いるところもあります。

しかしながらなぜ配信システムの許容量を超えるまでのデータとなるのかが分からない中、ある教会員のご助言が心に響きました。

それは「礼拝が無事中継できているかスマートフォンで確認しようとするから、それぞれの機材で通信データ量の奪い合いが起き、その結果配信動画が跳んでしまうのではないか」という内容でした。

この指摘を受け、本日の礼拝ではスマートフォンでの配信チェックを控えて執行に臨みました。

執行後に配信動画を確認いたしますと、なるほど、動画や音声の跳びがかなり少なくなっていました。

ガリラヤ湖での出来事。イエス様を見つめて舟からあゆみ出したペトロが、不安のあまり目をそらして足もとに気をとられたあまり、波に足を取られて溺れそうになったとの福音書の記事を重ねました。

今週からカレンダーは五月から六月へと変わります。新型コロナ感染症対策に基づく緊急事態宣言は必ず解除されます。対面式の聖日礼拝の再開の際には、教会緊急連絡網でお知らせいたします。

100年に一度と言われる困難ですが、その先には聖日礼拝の尊さを知りぬいたわたしたちの祈りが響きます。みなさまの新しい一週間に、神さまのあふれる祝福と支えがともにありますように祈ります。