2023年11月12日日曜日

降誕前第7主日礼拝を幼児祝福式礼拝としてお献げできました

  おかげさまで降誕前第7主日礼拝を幼児祝福式礼拝としてお献げできました。幼児祝福式では15名の就学前のこどもたちが、連なるご家族ともども祝福を授かりました。
 

 こどもたちの喜びにあふれた無邪気なふるまいに、礼拝に集う方々も年齢を問わず深い癒しを覚えたことでしょう。けれどもこどもたちの瞳はおとな以上に混沌とした世相を見つめています。今こそわたしたちはイエス・キリストに連なる人々の凛としたあゆみといのちの尊厳に繋がる道備えとしての役目に応じなくてはなりません。

 マーチン・ルーサー・キング牧師は幼いころ白人のともだちと仲よしでしたが、小学生に就学した途端に先方の親から一方的に絆を絶たれてしまいます。肌の色だけでなく経済格差や身体の特性が時として暴力をともなう分断になり得ます。その道を耕し和解へと繋げるのがわたしたちおとなの責任です。
 

 どうか世界中のこどもたちが不条理な悲しみから救い出され神のあふれる祝福に満たされますように。新しい一週間を迎えます。木枯らしの吹く季節となりました。主なる神の平和がみなさまとともにおられますように祈ります。