2023年12月3日日曜日

アドベント第一週を迎えました

 主イエスの誕生を待ち望むアドベント第一週を迎えました。クランツのろうそくも灯され、礼拝に招かれたものみな救い主の誕生を乞い願う候となりました。
 

 地域では「マッチ売りの少女」のような経済格差、地球規模ではウクライナ戦争だけでなくイスラエルによるパレスチナ人の虐殺に始まる血なまぐさい報道の中で「何がアドベント(待降節)だ」とお考えの方もおられることでしょう。
 

 だからこそ欧米とは異なる少数者であるところのわたしたちは教会につどい、心より「神の平和」を切に願っています。 
 

 飼葉桶に産み落とされたイエス・キリストは、ふさわしい歳月にいたるまで「幼児イエス」から「少年イエス」まての歳月を重ねてまいります。その誕生を待ち望み、わたしたちが祈るわざには道理があります。
 

 2023年のクリスマスには世界に平和が訪れ、経済格差に苦しむ方にこそ神の愛が注がれますようにとの祈りです。
 

 生きづらさをかかえた方々にこそ、キリストの誕生を待ち望むアドベントの希望が備えられるようにと祈ります。新しい一週間に主なる神がともにおられますように。